2012年2月28日火曜日

気仙沼、南三陸町にてコンサルテーション活動を行いました。





気仙沼保健所でのコンサルテーションの様子



南三陸町役場



南三陸町役場でのコンサルテーション



南三陸町


2月15日・16日JSTSS震災特別委員会 加藤寛委員長(兵庫県こころのケアセンター)とアシスタント1名は宮城県気仙沼市保健所および南三陸町役場にて、保健担当者とこころのケア活動についてのコンサルテーション活動を行いました。
この活動は、NPOパートナーシッププログラムの一環として公益財団法人Civic Force様からの支援を受けています。
 
 2月15日は気仙沼市保健所管内となる南三陸町にて震災後から保健活動の情報収集を行いました。そして、これまでの保健活動の成果と今後の課題について整理し、今後の保健活動の方向性について話し合いました。午後は①気仙沼市消防署にて震災後からの職員の精神保健対策についての情報収集と今後の精神保健対策についてのコンサルテーション②医療機関のボランティアグループによる支援者支援の一環として行われたグループミーティングに参加しました。グループミーティングは南三陸町被災者支援員が対象であり、活発な意見交換が行われていました。
 ※他機関主催のため写真は割愛致します。

2月16日は気仙沼保健所にて、これまでに策定した長期の精神保健計画に基づき、次年度の精神保健活動に向けて具体的な実施計画案を立てました。
こころの健康を含む住民への健康調査やNPOやNGOといった民間のボランティア団体と行政の連携のあり方などについて話し合いを行いました。また、震災一周年を迎えるあたり、行政機関としての記念日反応の対応についても議論しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿